尾瀬の最新情報バナー
相互リンク募集中。尾瀬に関するHPやブログをお持ちの方大歓迎。最上部ナビゲーターのコンタクトより連絡ください。

’14年10月31日の尾瀬の情報

FB:尾瀬
Daily oze snap. 「冬の使者たち」
2008年10月31日撮影
おはようございます。昨日はよく晴れた小春日和でしたね。

周辺の景色78 – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
明日から11月です、今シーズン最後のアヤメ平を見ようと行ってきました
先日の雪がまだ残っていました、青空に誘われて出かけましたが寒かったです

FB:尾瀬 尾瀬沼ビジターセンター
本日10月31日で尾瀬沼ビジターセンターの営業が無事終了致しました。
5月21日のオープンよりお越し頂いた多くのお客様に、心よりお礼申し上げます。

紅葉の峠道で~キジ~ – どんぐりうさぎのタンポポ野原
尾瀬に向かう途中、早朝7時頃の峠道で…なにやら、ボテッとしたものを発見!

FB:片品林檎亭
ご注文受付をストップしていた、りんご陽光と旬のりんご詰め合わせは足りることになりましたので、受付を再開します。よろしくお願い致します。写真はこのあたりの最後の紅葉です

カテゴリー アヤメ平・横田代・富士見峠, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 燧ケ岳, 至仏山

tousan13 on 10月 31, 2014

’14年10月30日の尾瀬の情報

FB:尾瀬 尾瀬沼ビジターセンター
昨日は天候に恵まれ、日当たりの良い所の雪は融け、木道も乾いてきました。
逆に日当たらない林内では雪が残り、木道がたいへん滑りやすくなっています。

FB:尾瀬の宿 いさ
昨日木道に積もった雪も午後には融けていました。
鳩待峠-山の鼻間や日陰の木道は注意が必要ですが、中田代の木道は雪が融け乾いています。

本日、無事に下山いたしました!|会津駒ヶ岳駒の小屋のブログ
本日、無事に下山いたしました
今シーズンも沢山の皆様に支えられて
なんとか営業を無事に終了いたしました

FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘
10/30 THU 6:50am -2℃ 高霜が降りた朝。空気も凍り付いた感じです。落ち葉にも真っ白な霜がつきました。昨夜もキラキラの星空、三日月も美しく輝いていました。

周辺の景色77 – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
戸倉付近の景色です、尾瀬も雪が降ったのでこの景色もあと少しです

カテゴリー 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 燧ケ岳, 至仏山

tousan13 on 10月 30, 2014

’14年10月28日の尾瀬の情報

2014年初雪: 尾瀬沼ビジターセンター
初雪です。昨晩から降り続き、現在尾瀬沼ビジターセンター前のベンチ、積雪3cm。
今朝御池からあがってきたスタッフが写真を撮ってきたので、アップロードします。

初雪:尾瀬・龍宮小屋のブログ
昨日夜から風が強まり、朝になったら初雪です。木道の上で2~3㎝位です。日中は、たまに日が指してきて、晴れてくれそうだったんですが、今も時折吹雪いています。

何はともあれ初雪です♪【10月28日】:尾瀬のひだまり もっと♪
いろいろ話したいこともありますが、
やっぱり初雪ってワクワクしちゃいます♪

尾瀬 尾瀬沼ビジターセンター
ビジターセンター周辺、昨日は一面オレンジ色でしたが、今日は一面真っ白です!
昨晩から降り始めた雪は、ビジターセンター前で現在積雪2cm。今も降り続いています。

尾瀬の宿 いさ
今日も尾瀬沼に行きました。雪が積もってブルブル・・・
寒かった映像をご覧ください。

FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘
10/28 TUE 9:30 4℃ サラサラと白い塊が降る朝
燧ケ岳はガスがかってみることはできませんが、きっと雪が積もっていることしょう。
このまま雪が強くなると路線バスの運行にも影響が出てきそうです。

片品林檎亭
まもなく夕方6時、気温は6℃。売店内にストーブをセットしました。

tousan13 on 10月 28, 2014

’14年10月27日の尾瀬の情報

すいすい尾瀬なび 2014年10月26日‐山の鼻ビジターセンターより(閉館日を迎えて…)
■ 天気:快晴のち晴れ■ 気温:12.8℃(9時) 18.0℃(最高) -2.0℃(最低)
本日は、「尾瀬 山の鼻ビジターセンター」の閉館日です。朝は爽やかな夜明けとともに霜が降りていました。

晩秋の尾瀬へ:水のふるさと「尾瀬」
天気がよさそうなので10月25日,日帰りで尾瀬ヶ原に行ってきました。
2週間前でも紅葉は終わりかけていたので,さすがにもう終わっているとは思いましたが,

明日も霜かも。。 – 尾瀬 ひのえまた小屋
至仏山がいい感じに見えました。
そして今夜は雲が無いので星がスゴイです‼︎☆☆☆

尾瀬沼 三本カラマツ #会津 #尾瀬:尾瀬の裏方

温泉地区~燧裏林道~御池  登山道情報(巡回日:10月24日(金))
①三条の滝展望台は現在、利用できません。平滑の滝は見ることができます

昨日今日の尾瀬沼10月23・24日:尾瀬の宿いさ
昨日1泊2日で尾瀬沼の畔の木道工事また行ってきました。
映像をどうぞ!!

今朝の尾瀬山ノ鼻 平成26年10月26日
■午前7時の気温-1.5℃
■昨日の最高気温17.9℃
■今朝の最低気温-2.0℃

尾瀬寸描 Ⅲ : 裏のお山で雪とたわむる
もうじき11月。
戸倉から鳩待峠までの道路が閉鎖される日も近い。
どうやらこれが今季最後の尾瀬入になりそうだ。

2014年・栄光のファイナリスト達!|会津駒ヶ岳駒の小屋のブログ
2014・10・26
本年の営業は終了いたしましたぁ
今年も皆様のおかげでなんとか、無事に小屋閉めを迎えることができました

FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘:至仏山
写真は24日に至仏山に登った時の様子です。4時半ごろから登り始めたので山頂には7時頃に到着、尾瀬ヶ原は雲海になっていました。

FB:尾瀬 尾瀬沼ビジターセンター
現在、ビジターセンターの周りは一面オレンジ色!!!
実はこれ、カラマツの落ち葉!日本の針葉樹で唯一色づき、落葉するカラマツ。
漢字では『落葉松』とも書きますネ。

周辺の景色75 – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
富士見下駐車場周辺はまだ紅葉が楽しめます・・・
富士見下からスキー場に向かうと全山紅葉になっていました

FB:片品林檎亭
天気も紅葉も最高の2日間でした。お客様にもたくさん来ていただきました。
ありがとうございました。

カテゴリー 大江湿原, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 山小屋, 燧ケ岳, 至仏山

tousan13 on 10月 27, 2014

’14年10月23日の尾瀬の情報

バッタバタな1週間…\(゜ロ\)(/ロ゜)/【10月中旬】:尾瀬のひだまり もっと♪
今日は雨の予報でしたが
ブナ平ではすでに雨はやんでいて
冬の気配を漂わせています

尾瀬
Daily oze snap. 「モノトーンの世界へ」2014年10月22日撮影
おはようございます。ここ2日間の尾瀬はシトシト雨・・・。昨日の朝はカーテンを開けたらひょっとして銀世界!?

今朝の尾瀬山ノ鼻 平成26年10月23日

長英新道
枯れ木、倒木に注意

FB:尾瀬 尾瀬沼ビジターセンター
昨日の朝の霜が降りた大江湿原と、今日の雨の大江湿原を撮り比べてみました。
大江湿原は色んな表情を持っていて、特に水分が凍ったか凍らなかったかで驚くほど違った景色になります。

尾瀬寸描 Ⅱ : 裏のお山で雪とたわむる
1㍑のPlatypusに入れて持ち帰った尾瀬の湧水で入れたコーヒーを飲みながら写真の整理をする。
尾瀬に限らず、体力が許せば山から持ち帰った湧水でコーヒーを入れて飲みながら山行の写真を眺めるのが下山後の楽しみの一つ。

尾瀬沼 : 尾瀬の宿いさ
今日も尾瀬沼に行ってきました!
映像をご覧ください!

FB:尾瀬 温泉小屋
ブナ坂、ブナ平の紅葉 ➡︎ そう言えば七入から御池まで遊歩道が出来るような話を聞きました。道路に車を止めたり、ノロノロ走ったりだと危ないですがこれが出来ればブナの原生林をゆっくり散策出来ますね。

【2014年10月17~19日 尾瀬ヶ原&尾瀬沼】木道 – 尾瀬・薫る
尾瀬と言えば…皆さんは何を想像しますか?
ミズバショウ、湿原(草原とか湿地とか?)、池塘…
これらのイメージとセットになって、木道も尾瀬を代表するイメージのひとつだと思います。

看板はずし!|会津駒ヶ岳駒の小屋のブログ
小屋の営業も
もう少しで終了
中門岳方面は現在こんな感じぃ
越後駒ヶ岳が見えてますね~

10/23 THU 8:30 7℃ 重たい曇り空の朝
周辺の山もガスが垂れ込めて紅葉が霞んで見え幻想的な景色になっています。昨日のツアーに参加された皆様は実川林道の散策に出かけられました。

投稿 by FB:片品林檎亭
村役場裏と笠科神社、寄居山公園の紅葉がきれいになりました。

カテゴリー 大江湿原, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 燧ケ岳

tousan13 on 10月 23, 2014

’14年10月17日の尾瀬の情報

FB:尾瀬 尾瀬沼ビジターセンター
雲の切れ間から見えた燧ヶ岳。うっすらと白くなっています!(スタッフ一同大興奮です!)

FB:尾瀬 温泉小屋
燧ヶ岳 初冠雪です。

初冠雪:尾瀬・龍宮小屋のブログ
夕方、雲間から至仏山、燧ヶ岳がやっと見えたら、初冠雪してました。
雪が見えるかなあ。
○燧ヶ岳

本日8時より
雪降りとなりました
初雪で~~す

周辺の景色73 – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
冷え込んだ日となり雪もチラチラ降って来ていました
霧のような雲海が赤城連峰のすそ野を隠し、うっすらと富士も見えています

FB:尾瀬 尾瀬沼ビジターセンター:星空へのご招待
秋の紅葉シーズンも見頃を過ぎ、燧ケ岳の初冠雪を待つばかりの尾瀬沼です。見頃を過ぎたとは言え、晩秋の静かな尾瀬沼を楽しんで頂くには最高な時期といっても過言ではありません。

会津駒ケ岳 ブナの黄葉|尾瀬ガイド日記
先ずは、会津駒に行く途中の山道から。
小繋峠というところの山。
少し綺麗かな、と車を降りて1枚。

FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘:雨降りの朝
10/17 FRI 8:00am 7℃ 雨降りの朝
予報は晴れ?のようですが、雨が降っています。午後にかけて回復の傾向にあります。

カテゴリー アヤメ平・横田代・富士見峠, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 山小屋, 燧ケ岳

tousan13 on 10月 17, 2014

’14年10月16日の尾瀬の情報

すいすい尾瀬なび 2014年10月16日-山の鼻ビジターセンターより(5回目の出会い、初めての出会い)
■天気:曇りのち晴れ■気温:7.8℃(9時) 12.8℃(最高) 0.4℃(最低)
朝の冷え込みが厳しく、また、日が暮れるのも一段と早くなり、刻々と冬が近付いている気配がします。

今朝の尾瀬山ノ鼻 平成26年10月16日
■午前7時の気温1.2℃
■昨日の最高気温13.4℃
■今朝の最低気温0.4℃

台風一過は:尾瀬・龍宮小屋のブログ
昨日になってやっと台風一過かかなあ。
今日は、朝方は晴れ、のち雲。
写真は、全て昨日のです。

スッテンコロリン…な季節ですΣ(゚Д゚)【10月15日】:尾瀬のひだまり もっと♪
今朝のもーかけの滝です
本当にこの辺りの黄葉がめちゃくちゃきれいです!!!
尾瀬に来られなくても、この周辺をドライブして、
温泉入って、新そば食べる!あ~そんな幸せもいいですな~♡

投稿 by FB:尾瀬
Daily oze snap. 「昨日は初雪ならずっ・・・そして今日は!?」
2014年10月15日撮影

周辺の景色72 – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
寒々しくなってきましたアヤメ平。雪が降ってくるのはいつ頃になるのでしょうか 周辺の景色も秋が深くなって落ち葉がさらさらと音を立てています

FB:尾瀬 温泉小屋:至仏山
たっぷりとした朝靄をたたえた至仏山。

沼尻~見晴~竜宮~東電-赤田代 登山道情報(巡回日:10月15日(水))
①岩場を登ります。台風直後だったので沢のようになっていました。

秋の日の・・・|会津駒ヶ岳駒の小屋のブログ
山頂付近の草紅葉はもう終了してしまいましたが・・・
これはこれでなんとなく寂しげな雰囲気があって私は好きですね

尾瀬 尾瀬沼ビジターセンター
皆様 ビジターいち早起き jです!今日の朝は放射冷却で木道が凍ってました!やっと台風一過、快晴の尾瀬沼です!

錦秋の尾瀬その1:尾瀬が好き♪
10月11日~13日の二泊三日で尾瀬に行って来ました。台風19号が近付いているとは思えないほど穏やかな秋晴れで、木々の黄葉が光に透けて輝いて見えました。

2014.10.11 尾瀬ヶ原の星空:ぶらり尾瀬
至仏山の南肩から『天の川』が昇っていきました
月のではもっと遅ければ、ゆっくり撮影できたのが、ちょっと残念です

FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘:山小屋さんの営業
尾瀬情報が送られてきました。『情報発信元:尾瀬保護財団』
冬将軍の到来もカウントダウンにはりつつある尾瀬、山小屋さんの営業や休憩所・トイレなど開放状況、

カテゴリー その他, アヤメ平・横田代・富士見峠, 大江湿原, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 山小屋, 燧ケ岳, 至仏山

tousan13 on 10月 16, 2014

’14年10月14日の尾瀬の情報

台風通過の尾瀬沼と渋沢大滝でお昼ごはん♪後編【10月9日と今日】:尾瀬のひだまり もっと♪
午前中、雨風が強かった尾瀬沼ですが、どうやら台風一過のようですね!

FB:尾瀬 尾瀬沼ビジターセンター
だんだんと空が明るくなってきました。明日は台風一過で晴れるといいなぁと思います。

今朝の尾瀬山ノ鼻 平成26年10月14日
■午前7時の気温10.8℃
■午前7時の天気曇り
■昨日の最高気温11.9℃
■今朝の最低気温10.5℃

FB:尾瀬 温泉小屋
他にも美しい写真撮ってくれました。

尾瀬沼東岸~一ノ瀬休憩所~大清水  登山道情報(巡回日:10月13日(月))
①現在、老朽化した木道の 付け替え工事をしています

錦秋の尾瀬へ(2日目):水のふるさと「尾瀬」
夕食後,外の様子が気になって辺りを散策するが,いつもなら発生する夕霧も全くなし。
絶好の星の撮影日和だ・・・。

秋☆燧日和 : WOODNOTE
今年は、会津駒、帝釈、田代に至仏と登っていたので…どうにも落ち着かない。燧にも登らなくちゃ(≧∇≦)

営業終了 – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
今シーズンも冨士見小屋のブログを見ていただき、ありがとうございました
冨士見小屋の営業は10月13日をもちまして、終了させて頂きます

FB:尾瀬:ブナの森のジュータン
こんにちは。台風19号は昨晩中に通過したものの、今日は吹き返しの風と雨が強く吹き付けています。

すいすい尾瀬なび 2014年10月13日-山の鼻ビジターセンターより(会津駒ヶ岳のようす)
■天気:曇りときどき雨■気温:10.7℃(9時)11.9℃(最高)2.2℃(最低)
今日は台風接近の影響で、一時雨風が強いときがありました。しかし、大きく荒れることもなく安心しました。

熊沢田代(朝):花の山旅に出かけよう
10月3連休は台風19号の影響で天候が悪いとの天気予報でしたが、台風の速度が遅いのか11日も12日の午前中も良い天気でした。今回は尾瀬沼、渋沢ノ大滝、燧ヶ岳を予定したいたのですが、色々と考えた結果朝焼けの熊沢田代撮影をメインとしました。

台風前の尾瀬 (タイムラプス動画を追加しました):ぶらり尾瀬
今年最後の多客日だった土日の尾瀬ヶ原の様子です
土曜日の午後入山、午前中には下山とお客さんの流れとは反していましたが、それでも大勢の人が来ておられました、

娘と尾瀬ヶ原散策 – 尾瀬てくてく山歩き –
秋の紅葉を楽しみに尾瀬ヶ原を娘と散策して来ました。娘の友達も一緒です。

【2014年10月11~12日 尾瀬沼&沼田街道】 – 尾瀬・薫る
台風19号の接近が心配されるなか、3連休中の土日で、尾瀬沼に行ってきました♪
今回は、学生時代に尾瀬で一緒にバイトした仲間同士との尾瀬。

10/14 TUE 8:30am 13℃ 雨風が強く吹く朝
台風19号の吹き替えしの冷たい風が雨を伴っています。

カテゴリー 大江湿原, 尾瀬の花, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 山小屋, 燧ケ岳, 至仏山

tousan13 on 10月 14, 2014

’14年10月8日の尾瀬の情報

すいすい尾瀬なび 2014年10月8日-山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原で出会う動物たち)
■天気:晴れ■気温:11.0℃(9時) 15.5℃(最高) 3.1℃(最低)
本日は天候に恵まれ、さわやかな秋晴れとなりました。紅葉シーズンということで多くの入山者で大変賑わいをみせている尾瀬ヶ原ですが

台風一過は:尾瀬・龍宮小屋のブログ
一昨日、台風18号が足早に去ってくれたので尾瀬は、一時期、風雨が強まった。
しかし、通過した後の夕方から昨日の夜半まで、雨量が多かったみたいです。

尾瀬沼東岸~一ノ瀬休憩所~大清水 登山道情報(巡回日:10月7日(火))
①三平峠の階段からは、こんな景色が見えることも!

今朝の尾瀬山ノ鼻 平成26年10月8日
■午前7時の気温3.8℃
■昨日の最高気温13.3℃
■今朝の最低気温3.1℃

尾瀬ヶ原ハイキング | 尾瀬の宿いさ
7・8日の両日尾瀬ヶ原に行ってきました。
その様子をご覧ください

FB:尾瀬:ブナの色づき
Daily oze snap. 「ブナの色づきが見ごろです!」
2010年10月11日撮影
今日はちょっと時間がないので画像だけ~♪

FB:尾瀬 温泉小屋
今朝の気温は5℃、霜が降りるには至りませんでした。沼山峠、鳩待峠などはもう少し低いでしょう。

ブナの紅葉最高潮!|会津駒ヶ岳駒の小屋のブログ
会津駒ヶ岳登山道において台風18号の影響はありません
ブナ森の紅葉がよくなってきたよ~

カテゴリー 大江湿原, 尾瀬ヶ原, 尾瀬沼, 山小屋, 燧ケ岳, 至仏山

tousan13 on 10月 8, 2014

’14年10月7日の尾瀬の情報

台風前と台風後!【10月3-7日】:尾瀬のひだまり もっと♪
お天気下り坂な3日の帰り
一瞬の光が尾瀬沼を照らした

すいすい尾瀬なび 2014年10月7日-山の鼻ビジターセンターより(山ノ鼻周辺の様子)
■天気:曇り のち 晴れ■気温:10.1℃(9時) 13.3℃(最高) 5.9℃(最低)
本日は山ノ鼻周辺の様子を紹介したいと思います。

今朝の尾瀬山ノ鼻 平成26年10月7日
■午前7時の気温6.3℃
■昨日の最高気温13.9℃
■今朝の最低気温5.9℃

尾瀬沼 台風通過:尾瀬の裏方
尾瀬沼 台風通過 [尾瀬沼の様子]

FB:尾瀬 温泉小屋
5日、日曜日にスタッフのsayakaさんが撮った写真です。

10月3・4日 尾瀬に行ってきました その2: とりあえず、尾瀬
4日。前日早く寝たせいか、3時には目が覚めてしまいました。
窓を開けると・・・曇り空。薄っすら星がみえていました。

紅葉の尾瀬沼♪:尾瀬が好き♪
10月4日、5日で紅葉真っ盛りの尾瀬沼に行って来ました。
今回は、尾瀬沼ビジターセンターで開催中の「山ガール、カメラ女子が撮った行ってみたくなる尾瀬・写真展」のイベントで、

尾瀬沼一周  登山道情報(巡回日:10月2日(木))
①南岸の木道の取り換えが開始されました。ヘリで木道を輸送します。
ヘリで風が強くなるので通行の際はお気を付けください。

FB:尾瀬 尾瀬沼ビジターセンター:紅葉!!
台風も去り、秋の行楽シーズン真っ盛り!そんな予感な jでございます。秋と言えば、、、紅葉!! ここ尾瀬では紅と言うより黄葉が多いのですが森を歩いていると綺麗な紅、赤を見て頂くことができます。

黄葉の尾瀬沼テント泊及び女子カメ写真展と花見さんの女子カメ講演【1】:回遊日誌
今週末(10月4-5日)は、黄葉の尾瀬沼テント泊及び女子カメ写真展と花見さんの女子カメ講演で尾瀬沼に行ってきました。

FB:尾瀬 尾瀬沼ビジターセンター:倒木情報
倒木情報が入りましたのでお伝えいたします。
沼田街道の道行沢橋一番橋付近は、倒木によって登山道がふさがれ通行が困難となっております。

会津駒ケ岳 紅葉・黄葉|尾瀬ガイド日記
快晴!!行ったこと無いけどスイスのような風景。皆さん仰います。見てください、感じてください。

FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘
0/7 TUE 8:00am 9℃ まだ小雨が降っていた夜明け
雨は止み青空も覗いていますが、まだ南西方向から重たい雲が流れてきます。

カテゴリー その他, 三条の滝・平滑ノ滝, 大江湿原, 尾瀬の花, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 山小屋, 燧ケ岳, 至仏山