尾瀬の最新情報バナー
相互リンク募集中。尾瀬に関するHPやブログをお持ちの方大歓迎。最上部ナビゲーターのコンタクトより連絡ください。

’15年3月23日の尾瀬の情報

 
アヤメ平に行ってきました♪ – 尾瀬・薫る
お彼岸な3月20日、尾瀬はアヤメ平に行ってきました♪
今回は山スキー、テレマークスキー、クロスカントリースキー、スノーシューの混成部隊でしたが、楽しくのんびりと行ってきました♪
 
周辺の景色 3 – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
皆さんの所は桜がそろそろ咲き始めるのでしょうか
富士見小屋では屋根の雪下ろしに頑張っています・・
 
至仏山滑降 Solo : 裏のお山で雪とたわむる ( Hiking and riding in the backcountry )
次の静かなる山は・・・・・・
あれこれ幾つか候補を上げて思案してきたのだが、除雪が入る前の尾瀬に決めた。
 
FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘
3/23 MON 7:00am -4℃ 雪が降る朝、近隣の屋根がまた真っ白になっていました。
時間経過ごとに気温も少しづ上昇して10:00amでは6℃になり、薄日もさし始めてきましたが、
 
FB:片品林檎亭
りんご園の腐乱病をなんとか退治しようと思うのですが、20年以上経つとすごい勢いで増えていきます。今年も数十本根元から切ることになりそうです。

カテゴリー アヤメ平・横田代・富士見峠, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 燧ケ岳, 至仏山

tousan13 on 3月 23, 2015

’15年3月20日の尾瀬の情報

今日の檜枝岐 尾瀬に向けて除雪始動 #檜枝岐 #会津:尾瀬の裏方
数日前に待機していたブルドーザーは、いなくなっていました。
尾瀬沼山峠に向けて除雪が始まったようです。
 
FB:尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館
当館裏の檜枝岐川の雪融けは日に日に進んでいます。
道路の雪はほとんど消えましたが、道路脇の積雪は210cmくらい残っています。
 
周辺の景色 1 – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
春分の日が近づく中、小屋付近の様子を少しお伝えいたします
この画像は2月7日に雪下ろしの為、小屋まで行った時の画像です。
 
尾瀬沼大規模整備ですって!!:尾瀬が呼んでるぅ~ 2
尾瀬沼のビジターセンター周辺部の大規模整備が4年前倒しで行われることが決まったようです。 ビジターセンターの老朽化で建て替えが中心になってますが、概念図を見ると、新センターは現センターとなりのカラマツの林を伐採して新築、現センターの跡地には多目的な広場をつくる。

カテゴリー その他, アヤメ平・横田代・富士見峠, 尾瀬周辺

tousan13 on 3月 20, 2015

’15年3月9日の尾瀬の情報

 
FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘
3/9 MON 2℃ 曇り空の朝 お天気は段々下り坂のようです・・・
雨交じりの雪で雪量も低くなりました。パワーシャベルが畑に出された雪山の除雪を始めました。
 
冬路沢分岐寄り – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
あやめ下お目指して
 
尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館
三月に入りようやく降雪の日が少なくなってきました。
屋根の雪もかなり融けて少なくなり、融けた雪の軒垂れで毎日雨が降っているかの様です。
 
FB:尾瀬 温泉小屋
明日からヤバい雰囲気(−_−;)

カテゴリー その他, 尾瀬周辺

tousan13 on 3月 9, 2015

’15年3月7日の尾瀬の情報

 
尾瀬入山口の宿 七入山荘
3/7 SAT 8:30am 1℃ 雲間から青空が覗く朝
6時半ごろまでは雪が降っていましたが、陽が高くなるにつれ止みました。
 
今年の雪の多さ – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
硫黄沢橋、奥のミラー〇平年寄り?1、5M多いかな~…
 
尾瀬 温泉小屋
春が待ち遠しいですね

カテゴリー 尾瀬の花, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺

tousan13 on 3月 7, 2015