尾瀬の最新情報バナー
相互リンク募集中。尾瀬に関するHPやブログをお持ちの方大歓迎。最上部ナビゲーターのコンタクトより連絡ください。

’15年4月30日の尾瀬の情報

尾瀬沼からダンゴヤ坂・見晴へ #尾瀬#oze:尾瀬の裏方
きのうの写真ですが。
 
2015年の至仏山・尾瀬ヶ原始め【1】:回遊日誌
夜間登山で至仏山の山頂でご来光を拝もうと計画しましたが、戸倉~鳩待峠間は雪崩事故防止で、夜間18時~翌朝6時まで通行止めなので、戸倉ゲートと洞門との間で除雪車のバリケード。
 
FB:尾瀬 on 2015年4月29日
Daily oze snap 「獲物を狙う猛禽類たち」
2015年4月29撮影
おはようございます! 昨日の尾瀬ヶ原は久しぶりの雨となりました。
 
周辺の景色 10 – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
明日から5月・・田代原付近も雪解けが進んでいます、タムシバの花も今が満開
暖かい日が続いているせいかアヤメ平の崖も姿を現しました
 
2015年 尾瀬山開き: とりあえず、尾瀬
今年は雪が多かったみたいで、雪による被害があちこち出ているようです。
山小屋の屋根が破損していたり、大江湿原の橋、裏燧橋も破損しているようです。
 
初尾瀬 残雪の至仏山 #1 – out of curiosity #2
とうとう尾瀬に行ってきました。 この私が。w 「尾瀬は~、行かないだろうなぁ~。」と言う気がしていました。 人が多そうだし、交通機関とか、散策ルートとか複雑そうで。。。たぶん食わず嫌い。
 
ktr blog 2015.4.25-26 尾瀬 燧ヶ岳 (初日)
山小屋泊で尾瀬の燧ヶ岳へ行ってきました。
燧ヶ岳自体はワンデイでいけますが、今回は徒歩組も一緒に宴会という目的もありまったりと。
 
会津駒ヶ岳の様子だよ~ん|会津駒ヶ岳駒の小屋のブログ
会津駒ヶ岳滝沢登山道の様子をアップしますよ~
沢の水量が凄いことになっとるがなぁ
 
FB:尾瀬 温泉小屋 on 2015年4月30日
明日 5月1日より 檜枝岐〜御池 間の道路が全線通行可能になります。燧ケ岳や御池周辺を散策する方、存分にお楽しみ下さい。
 
FB:ガストホフ逢う日会うでい(尾瀬・南会津・会津高原たかつえの宿) on 2015年4月29日
周辺の桜もいい感じです。
オオヤマザクラと会津駒ケ岳。
 
FB:尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 on 2015年4月29日
昨日、一昨日は出張で会津若松、西郷に行っていきましたが、現在舘岩地区や高畑スキー場付近の桜が満開になってきました\(^^)/
 
FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘 on 2015年4月29日
4/30 THU 7:00am 6℃ 水色の爽やかな春空が広がる朝。
昨日の暖かさで三七桜(山桜)の蕾が5輪以上開き始めました。
 
FB:片品林檎亭 on 2015年4月29日
花豆の記事とゴールデンウイークのご案内です。花豆の仕事が始まりました。暇をみて、マルチを張り、支柱を立てて、20日頃の種まきを迎えます。

カテゴリー その他, アヤメ平・横田代・富士見峠, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 山小屋, 燧ケ岳, 至仏山

tousan13 on 4月 30, 2015

’15年4月29日の尾瀬の情報

FB:尾瀬 on 2015年4月29日
旬の尾瀬情報「2015年4月29日 尾瀬ヶ原」
・川沿いは雪解けが進み徒渉できない。基本的に橋を渡ること。
 
風の気配:尾瀬のひだまり もっと♪
くもはながれて、どこどこゆくの
朝の冷たい空気の中、写真を撮っていたら
ふっ・・・と暖かい風が顔をなぜて通りすぎていきました
 
すいすい尾瀬なび 平成27年シーズンの 「至仏山の利用ルール」のお知らせ
至仏山は、長年の利用などの影響により、植生の荒廃や土壌の流出などの荒廃が進みました。至仏山の貴重な自然を守るため、様々な保護活動が実施されており、利用に当たってはいくつかのルールが設けられています。
 
至仏山大滑走(ソリ)その2 | 尾瀬の宿いさ
今日も至仏山にガイドで行ってきました!
今日もソリで大滑走してきました!
 
お待たせ!ワタクシの尾瀬シーズン開幕しました♪ – 尾瀬・薫る
先々週末の金曜日に大清水が、先週末の金曜日に鳩待峠が
開通し、路線バスでも尾瀬に行けるようになりました!
 
尾瀬沼 雲と夕陽 #尾瀬#oze:尾瀬の裏方
夕方になって、少し雲がでてきました。
 
尾瀬ヶ原俯瞰Now!:回遊日誌
日付が変わった頃から、満天の星空でした。
朝も派手な朝焼けではありませんでしたが、素敵な朝の情景に痺れ、風吹く稜線で凍えました。尾瀬ありがとう。
 
FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘 on 2015年4月28日
4/29 WED 6:00am 2℃ 良いお天気が続いています。
村の入口界隈の水芭蕉群生地が見頃になっています。
 
FB:片品林檎亭 on 2015年4月29日
春はいいなぁ。
 
FB:ミニ尾瀬公園 on 2015年4月26日
「春の色」
尾瀬の春といえば、ミズバショウと白とリュウキンカの黄。本当の尾瀬はまだまだ雪だらけのようですが、
 
FB:遙かな尾瀬|Nature in Oze on 2015年4月27日
★5月のカレンダー壁紙

カテゴリー その他, 大江湿原, 尾瀬の花, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 燧ケ岳, 至仏山

tousan13 on 4月 29, 2015

’15年4月27日の尾瀬の情報

FB:尾瀬 on 2015年4月26日
Daily oze snap 「締まった雪、ゆるんだ雪」
2015年4月26日撮影
おはようございます! どういうわけだかここ4日間は毎日が快晴の尾瀬です。
 
今年もいろいろな尾瀬を見つけたいですね!:尾瀬のひだまり もっと♪
あなたの一番素敵な尾瀬を見つけにきてください
私の今年一番はいつ出会えるのかな
 
周辺の景色 9 – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
アヤメ平から見た周辺の山々です、晴れた日はサングラスが必要です
スパッツ等もあればいいですね、尾瀬はまだ冬ですから・・・・・
 
尾瀬沼の朝:花の山旅に出かけよう
4月26日の午前3時に尾瀬沼に出たのですが雲が多く満天の夜空ではありませんでした、朝焼け時もまだ燧ヶ岳方面は見えませんでした。
 
至仏山バックカントリー | 尾瀬の宿いさ
至仏山の様子です
 
FB:尾瀬 温泉小屋 on 2015年4月26日
5月21日、御池で関係者の方々を招き、今年の無事故や登山者の安全を祈願する2015シーズン山開きセレモニーが催されます。
 
FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘 on 2015年4月26日
4/27 MON 9:00am 14℃ 春らしいパステルブルーの空
様々な小鳥たちの囀りが早朝から軽快に聞こえてきます。
 
FB:片品林檎亭 on 2015年4月26日
りんごの蕾がふくらみはじめました。

カテゴリー その他, アヤメ平・横田代・富士見峠, 大江湿原, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 山小屋, 燧ケ岳, 至仏山

tousan13 on 4月 27, 2015

’15年4月23日の尾瀬の情報

FB:尾瀬 on 2015年4月22日
Daily oze snap. 「山小屋もオープン準備」
2015年4月22日撮影
おはようございます! 今朝はスッキリとした気持ちの良い朝を迎えています。関東地方は夕方には所によって雷雨の予報も出ていますが、
 
FB:尾瀬 温泉小屋 on 2015年4月22日
おはようございます
 
FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘 on 2015年4月21日
4/22 WED 7:00am 5℃ 青空に細筆で描かれたような筋状の白い雲が印象的な朝
昨日は朝から川は濁流となって釣りどころではありませんでした。
 
残雪の白い尾瀬沼 【3】:尾瀬が呼んでるぅ~ 2
残雪の白い尾瀬沼、まだまだ写真が多いのでもう少し掲載したいと思います。 我々が行ってからもうすぐ1週間になろうとしてますが、融雪も進みあのときの景色とは随分違っているようですから、
 
2015年尾瀬始の尾瀬沼【3】:回遊日誌
4月19日の朝は、夏の星座観賞からそのまま日の出の撮影に突入です。雲ひとつない空なので朝焼けは期待できないものの、ビーナスの帯と地球影は期待できそうだ。
 
FB:片品林檎亭 on 2015年4月22日
今日の林檎亭周辺です。ポカポカ陽気で春風が気持ちいい。
 
水芭蕉 岩鞍食堂
あんなに あった雪も 溶けていくのは 速いような気がします
片品では もう
 
FB:尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 on 2015年4月22日
今日は商工会青年部で歌舞伎の舞台「舞殿」の花道設置をしてきました!
5月12日(火)が上演日ですが、今日現在ではまだまだ残雪が残っています

カテゴリー 大江湿原, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 山小屋, 燧ケ岳

tousan13 on 4月 23, 2015

’15年4月21日の尾瀬の情報

FB:尾瀬 on 2015年4月20日
Daily oze snap. 「今週末は鳩待峠開通」
2013年4月19日撮影
おはようございます。管理人は今朝も里での仕事で山に出かけられないでいますが、今週金曜日は鳩待峠の開通に向けてお尻がソワソワしています。
 
残雪の白い尾瀬沼 【2】 4月19日:尾瀬が呼んでるぅ~ 2
初日の夜半に冬の星空を撮影してから21時頃?就寝。 しかしあまり寝付けず、1時頃目が覚める・・・ 2時に目覚ましをセットしておいたので、まだ早いのでウダウダしていたけど1時半ころには外が気になり出てみると満天の星空が広がっていた!うーん、しゅごい!!
 
2015年尾瀬始の尾瀬沼【1】:回遊日誌
2015年の尾瀬始は、4月18-19日で小屋開け前の尾瀬沼です。この時期の尾瀬は、凄い勢いで雪解けが進むので少しでも踏み跡の無い綺麗な雪面を見るために恒例となっています。

FB:片品林檎亭 on 2015年4月20日
もう一カ所水芭蕉の穴場を見つけました。当初は大きな計画があったのではと思いますが、今はストップしているようです。
 
FB:ミニ尾瀬公園 on 2015年4月21日
「どどどどどーーーー!!!!」
気温がぐん!と上がった昨日から、雪解けが一気に加速しました。村中を流れる檜枝岐川は濁流となり、ミニ尾瀬公園に流れ込む水量も多くなり、滝も迫力を増しています。
 
FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘 on 2015年4月20日
4/21 TUE 小雨が降る朝 段々風が強く吹き初めて覆われていた雲が切れ始めて青空が広がってきました。

カテゴリー 大江湿原, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 山小屋, 燧ケ岳, 至仏山

tousan13 on 4月 21, 2015

’15年4月17日の尾瀬の情報

すいすい尾瀬なび 平成27年シーズンの各施設の営業開始・開設予定について
まもなく、平成27年(2015年)の尾瀬シーズンが始まります。
各施設の営業開始(開設)予定日と尾瀬ヶ原の各橋の開通予定日をお知らせします。
※このページは、随時更新。最終更新日は 平成27年 4月16日 です。
 
会津駒ヶ岳の様子だよ~ん|会津駒ヶ岳駒の小屋のブログ
昨日、会津駒ヶ岳の道しるべ付けに
行ってきましたよ~ん
それでは早速登山情報いくぜぇ~
 
FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘 on 2015年4月16日
4/17 FRI 9:00am 9℃ 爽やかな晴れの朝 小鳥たちの色々な囀りが聞こえてきます。
座布団を下屋の上に干しましたが、段々と白い雲が広がってきてしまって・・・
 
尾瀬 on 2015年4月16日
Daily oze snap. 「ふたたび雪・・・」
2015年4月16日撮影
おはようございます! この時期は尾瀬に入山する機会も少なく、投稿も途切れがちになってしまいます。すみません!
 
FB:尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 on 2015年4月17日
今日は8月一週に行われる真夏の雪まつりに使用する雪のシートかけに行って来ました!
 
もうすぐ尾瀬にも春がきますね!:尾瀬のひだまり もっと♪
昨年の春の写真です
今年の尾瀬はどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね
しばらくネットが繋がらないので、昨年を想い出しながら・・・・・

カテゴリー その他, 尾瀬周辺, 尾瀬沼, 燧ケ岳

tousan13 on 4月 17, 2015

’15年4月15日の尾瀬の情報

FB:尾瀬 温泉小屋 on 2015年4月14日
AM6:30
in尾瀬ヶ原
おはようございます (^o^)
 
FB:尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 on 2015年4月15日
 
FB:尾瀬 温泉小屋 on 2015年4月15日
除雪から帰る朝
思いがけない快晴でした
朝の空気と美しい景色
 
FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘 on 2015年4月14日
4/15 WED 10:00am 8℃ 朝靄が森を包み込んだ朝
時間経過ごとにガスが上がって青空が覗き始めました。
 
すいすい尾瀬なび 尾瀬沼ビジターセンター管理運営業務について(2015年4月10日)
平成27年度の尾瀬沼ビジターセンターの管理運営業務は当財団が行うことになりました。
当財団では、尾瀬を一体的に管理する役割を果たすため、尾瀬沼周辺の情報についてもホームページ等から発信していきますので、宜しくお願いいたします。
 
6月12‐13日(金・土)は、尾瀬・燧ケ岳に登りませんか? | 森林インストラクター 岳の発見!
こんばんは 森林インストラクター 岳です。
6月12日、13日(金・土)に自然観察トレッキング・尾瀬沼~燧ケ岳を開催いたします。

カテゴリー その他, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 燧ケ岳, 至仏山

tousan13 on 4月 15, 2015

’15年4月14日の尾瀬の情報

FB:尾瀬 温泉小屋 on 2015年4月13日
下屋の軒先きが雪で引っ張られて壊れないように掘り出しました ( ̄^ ̄)ゞ
 
FB:尾瀬 温泉小屋 on 2015年4月13日
昨日雨予報の中、尾瀬に除雪に来ました。御池はまだ3メートルの雪。歩く途中はみぞれから雪で濡れることも無く涼しくて歩きやすかった〜。
 
春除雪 |:尾瀬の宿いさ
24日に開通予定の尾瀬戸倉・鳩待峠の春除雪は、頑張って作業を進めています。
 
FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘 on 2015年4月13日
4/14 TUE 9:00am 5℃ 真っ白な雲が広がる朝
お天気が悪いせいか日中でも気温が上がらずなかなか雪がへりません・・・

カテゴリー 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 山小屋, 至仏山

tousan13 on 4月 14, 2015

’15年4月13日の尾瀬の情報

小屋の点検:尾瀬・龍宮小屋のブログ
4月に入ってやっと小屋の点検に行ってきました。
初日の7日は、雨に降られながらですが、どうにか予定どうりに小屋に着き一回り点検。
直ぐに修理しなければならないような箇所はなく、ホットしました。
 
周辺の景色 7 – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
「42回群馬県高体連冬山指導者講習会」
講習会の様子と閉会式

 
FB:片品林檎亭 on 2015年4月12日
お馴染み、村山温水溜め池の水芭蕉が咲きました。ヨシを刈ってきたのですが、箒もなく、通路の落ち葉はきれいに出来ませんでした。
 
FB:尾瀬 on 2015年4月11日
Daily oze snap. 「アヤメ平遠望」
2015年4月12日撮影
おはようございます! 今朝の尾瀬の空はさわやかな青空に包まれています。
 
FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘 on 2015年4月12日
4/13 MON 9:00am 6℃ 曇り空の朝 
山荘前の坂にある七三桜(山桜)の蕾はまだチョット固そうです。今年はハンノキの花芽が多く日あたり良いところでは雄花が開き伸び始めました。

カテゴリー アヤメ平・横田代・富士見峠, 尾瀬ヶ原, 尾瀬周辺, 山小屋, 燧ケ岳, 至仏山

tousan13 on 4月 13, 2015

’15年4月9日の尾瀬の情報

FB:片品林檎亭 on 2015年4月9日
季節外れの雪もあっという間に消えてしまった。りんごの枝かたずけも強力助っ人を得て順調に進む。
 
FB:尾瀬入山口の宿 七入山荘 on 2015年4月8日
4/9 THU 6:00am -7℃ 久しぶりにキーンと冷え込んだ晴れの朝
昨日は関東圏に行っていたのですが、4月の雪降りで満開の桜の花に雪が積もっていました。
 
雨で道溶ける – 尾瀬国立公園アヤメ平 「冨 士 見 小 屋」
モービル~綱渡り
 
FB:尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 on 2015年4月9日
当館前の国道352号線は現在キリンテ橋付近まで通行可能です。
村内よりもキリンテのキャンプ場周辺はまだまだ雪が多く残っていますね~!

カテゴリー 尾瀬周辺

tousan13 on 4月 9, 2015